後継者にとっての事業承継は、
「後継者が価値を生み出すために、価値あるものを受け取る・・・・。」
という話を、後継者の学校でも最も大事なこととして話をしていますが、
みなさんは、「価値あるもの」を積み上げてきた先代経営者や、従業員、取引先などへの「感謝」を忘れてしまっていませんか?
後継者の学校に参加していただくほとんどの後継者たちは、
当初「感謝」をしっかりと感じながら、自分を高めるために学んでいます。
ただ、後継者、後継経営者として、長年かけて経営と向き合い、様々な経営課題と直面し続け、それを解決するためにはどうするかを考えて、行動し、改善し、結果をだして・・・・
そのプロセスの連続の中で、心がすり減ってしまい事業承継で最も大事な「感謝」を忘れてしまい、
従業員や先代経営者、取引先に対して、ネガティブな発言や言動をしてしまう後継者や経営者も少なくありません。
今一度、みなさんが後継者や後継経営者として、素晴らしい仕事ができるのは、先代や従業員、取引先などが、
その場所を作ってくれたから、ということをかみしめてほしい。
そのうえで自分が置かれている立場に対しての「感謝」を絶対に忘れないでいてほしい。
事業承継は、「感謝」を忘れた時から崩壊していく・・・
後継者の学校 代表 大川原